根無し草の旅。でも根気はある。

Trip of Rootless Wanderer~平成と令和をまたぐ世界への旅~

2018-01-01から1年間の記事一覧

世界遺産No.2 ~フィリピン・コルデリェーラの棚田群~

世界遺産アカデミー こんばんは、DAIです! 前回のビガン(Vigan)に続き、世界遺産についての投稿です。 場所はフィリピン、バナウェにあるフィリピン・コルデリェーラの棚田群です! No.2 フィリピン・コルデリェーラの棚田群 この棚田群は、フィリピン、ル…

バギオからバナウェへの行き方、そしてホテルへ

世界遺産アカデミー こんばんは、DAIです! 留学生活35日目。22~25日まで学校が休みなので、旅に出ることに!旅先はバナウェ(Banaue)!約4年前に元会社の同僚と訪れた以来です。 バナウェ(Banaue) 今回旅する場所は、ルソン島の中心より少し北に位置する街…

Mt. Ulap 登山 in バギオ

こんばんは、DAIです! 留学生活28日目。外国で1ヶ月暮らしているという実感はないけど、現実はそうなんだと最近あらためて認識した。しかし、その留学生活も半分が過ぎました。旅のスタートもあと1ヶ月後に迫りました。なんだかんだ色々はやい…昨日は、休日…

留学先での休日の過ごし方 inフィリピン

こんにちは、DAIです! 留学生活21日目。気が付けばあっという間に3分の1が過ぎました。平日は授業・宿題に追われ、休日は外出・自主勉をしてます。周りの生徒もそんな感じです。 内容は薄いですが、今回は簡単にフィリピンでの休日の過ごし方を紹介します。…

世界遺産No.1 ~ビガン歴史都市~

こんばんは、DAIです! 本当は旅開始後に訪問する世界遺産について投稿していく予定でしたが、留学中にも世界遺産を訪問することができたので投稿します。 記念すべき初投稿です!! No.1 ビガン歴史都市 ビガンはフィリピン、ルソン島北部に位置しており、1…

バギオからビガンへの行き方、そしてホテルへ

世界遺産アカデミー こんばんは、DAIです! 留学生活13日目。様々な国の人英語で会話ができるようになったのが一つの進歩。出国前から不安視していた体調面(特に腹痛)も今のところ快調。というか日本にいる時より良い感じがする…今週の金曜日はフィリピンの…

バギオの夜の街

世界遺産アカデミー こんばんは、DAIです! バギオでの留学生活6日目。成長している感覚は全くないけど、英語縛りの環境なので英語に対する抵抗はなくなってきてる感じ。現在はその程度です…さて、これからどうなるか。。 基本的に土日は休みで、平日は金曜…

フィリピン留学 in バギオ

世界遺産アカデミー こんばんは、DAIです!2018年11月19日より8週間、フィリピンのバギオというところで語学留学を開始してます。 昨日はまだオリエンテーションなんで余裕があったけど、今後は投稿頻度が減ること不可避です。週に一回投稿できるかどうか… …

海外へ持っていくべきクレジットカード4選

こんばんは、DAIです! 昨日で会うべく人たち全員と会うことができ、明後日に迫った語学留学がいよいよ現実的なものに感じてきた。 楽しみと不安とで結構しんどいですが、楽しみです! 次回の投稿は、inフィリピン!! 世界遺産アカデミー 海外でクレジット…

旅前にする公的手続き~後編~

こんばんは、DAIです! 留学まで5日を切り、準備も着々と進めてます。用意するものが多くて、何かを絶対に忘れてそうな気もするが… 約2ヶ月も時間があったのに今になって準備するほうが悪い。まあ間に合えば文句はないでしょう。 今夜も飲みですがw 世界遺産…

1ヶ国目、アメリカの準備

こんばんは、DAIです! 先週末に大学時代の友人の結婚式に行ってきた。 久々に見ると逞しくなっとる!って思ったら、内輪だけになると何も変わっとらん。むしろ自分が過去にタイムスリップした気分 この感覚スゴく好きだ… おめでとう、友よ!!! 世界遺産ア…

旅のための予防接種4回目(最終)

こんばんは、DAIです! 留学開始まであと10日!そろそろ現実味が湧いてきた。正直、旅の準備の忙しさにかまけて英語の勉強をしてない。言い訳もいいとこですが… 来週からちゃんとやろう。 そう、今日からではなく。 世界遺産アカデミー 予防接種4回目(最終)…

旅前にする公的手続き~前編~

おはようございます、DAIです! ここ数日、よくお腹をくだす。 原因は食事ではない気がする。これから自分がすることに対して勝手にストレスを感じていて、それが体の負担となっているのだろう。 ストレス耐性がありません。まさにゆとり世代。 世界遺産アカ…

100均で揃えた旅の準備物10品

こんばんは、DAIです! また、メルカリで商品が売れました!2700円の儲け! 稼ぎがないだけに小遣い程度でも嬉しい… 合計68700円! よしよし! 世界遺産アカデミー 今日は、旅で使えそうな安くて便利なアイテムを探すために近所の100均に行きました。 高いア…

世界一周中にしたいことは100ありそうだが、この1つができればそれで満足

こんばんは、DAIです! 地元に帰ってきて、いざ公的手続き(住民票移動、国民年金加入、国民健康保険加入など)をしようと思っていた。 他にやることあったっけな? と思って、ネットに転がっている引っ越し後やることリストを見てると、 ほー転入届ね。必要な…

世界最強の日本のパスポート。しかし安心するのは早い

こんばんは、DAIです! 昨日が有給消化最終日。今日からの生活が変わるわけではないが、肩書きと周囲の目が変わる。そんなの自分にとって何の問題もない。外的評価は誤っていることが多いし、そこを気にして行動すると同じ時間を過ごしても得られるものが圧…

旅のための予防接種3回目

こんばんは、DAIです! 友人の同僚のアメリカ人に会わせてもらったんやけど、全然英語が出てこない!話ができない!とりあえずOKって言ってしまう!早く会話を切りたくなる!シドロモドロ! 小学校低学年に返り咲き… しかし、留学を経てこれを乗り越えたら自…

続、唯一2つ同時に観ることができる日本の世界遺産?

こんばんは、DAIです! ついに引っ越しを済ませ、社宅を退去しました。 サラリーマン生活では、これまで東京、名古屋、長野、埼玉に勤務。どこも退去する瞬間はやるぞっていう思いよりもさみしいっていう思いの方が強い。 ただいまそのモード… でも時間が上…

唯一2つ同時に観ることができる日本の世界遺産?

こんばんは、DAIです! ブログを開始して50日目の本日、読者が100人に到達しました!目標でも何でもないですが、最初の何も分からない中であくせくやってきて、こうやって節目を迎えるというのはシンプルに気分が高まります 引き続きよろしくお願いします!…

海外旅行保険~保険会社+クレジットカード付帯

こんばんは、DAIです! ここ最近、社宅から実家へ引っ越す準備で忙しい。引っ越し費用もかかるし、こういうのはギリギリまでやらないタイプです。 ただ、荷物の梱包をしていて不要なものがあれば売却するようにしています。家電量販店とかハードオフとかメル…

旅用のPCを購入。決め手は3つの「〇〇さ」

こんばんは、DAIです! 以前よりPC購入を検討していましたが、このたび購入に至りました! 買う気は前々からあって色々調べてはいたんですけど、持ち前の優柔不断を発揮し、決められない日々が続く。しかし、出発日が近づき、焦りもでてきたのでようやく重い…

旅をすると宣言して浮上した1つの大きな課題

こんばんは、DAIです! 初の連日投稿です。特にネタがあるわけではないんですけど、無心でタイピングしたくなるときありますよね。偶に起こる衝動です。 世界遺産アカデミー 最近、自分の身の周りの人達に旅に出ると報告する機会が増えてきた。 貯金いくら作…

留学30日前。何してる?

こんばんは、DAIです! そういえば、昨日コンビニで埼玉ラーメンマップみたいな本を発見して、パラパラと見てたら…この前自分が総合一位行ったお店やんか! よかった、前回の記事に悪いこと書いとらんで。というか逆にめちゃくちゃ絶賛した!!笑www.nenakon…

海外旅行保険~保険会社orクレジットカード付帯

こんにちは、DAIです! ここ一週間ずっと風邪気味です。そして今日が特に酷い。鼻水がとまらん。 電車でもずっと鼻すすってて、「いや、鼻かめよ」みたいな顔して四方から睨んでくる。 しょうがないやん、乗る前にポケットティッシュ全部使い果たしたんや! …

果たして使うのか?国際免許証

こんにちは、DAIです!最近やっと独自ドメイン取得!! ○○.comの部分が自分のものになるって何かまだムズ痒い感じ その名はnenakon(ネナコン) ブログ名を略しただけやど、意外と響きは好きだ あ、もう愛着湧いとるwww もっとブログを充実させるためにアフィ…

パスポート増補後には続きがありました

こんにちは、DAIです! 来年からの旅で多くの国を越えるので、パスポートページ増補の手続きに行きました。 パスポート増補とは 海外へ行った際に、各国で出入国のスタンプをパスポートに押してもらいます。 渡航数が増えていくとスタンプの数も増え、押印す…

留学先KOKONISHIYO

こんばんは、DAIです! 自分事ですが、留学先が決まりました! 以前の記事でどこの国にするか決めていたのですが、dai-de-dai.hatenadiary.jp ついに決定→申込完了!!! 留学先は、フィリピンのバギオという街にある BECI International Language Academyと…

旅出発100日前。何してる?

はい、観光してますwww こんばんは、DAIです! ここずっと体調不良で寝てばかり。 けど今朝の空を見ると快晴。やっぱ外に出たい… 家中どこ探しても体温計が見つからず、 体温計がない=体温測れない=体温分からない =病は気から=体調悪くない=イケると判断し…

旅のための予防接種2回目

こんばんは、DAIです! ブログを始めてまだ日は浅いですが、 読者が続々と増えています!! …なぜだ!? マーケティング類いはほぼ無知ですが いやいや、本当にありがたいです!! 書く気が湧く湧く これからもよろしくお願いします! 今日は旅の予防接種に…

登山で体力UP

おはようございます、DAIです! ここ最近はカフェとかマックでPCいじったり読書したり 美術館行ったりでかなりインドアな生活… 以前の仕事はある程度歩いていたから なんかちょっと怠けがち… ということで今年初の登山に行ってきました! しかも二日連続! …