根無し草の旅。でも根気はある。

Trip of Rootless Wanderer~平成と令和をまたぐ世界への旅~

旅をすると宣言して浮上した1つの大きな課題

こんばんは、DAIです!


初の連日投稿です。特にネタがあるわけではないんですけど、無心でタイピングしたくなるときありますよね。偶に起こる衝動です。


f:id:dai-de-dai:20181019204639j:plain
世界遺産アカデミー



最近、自分の身の周りの人達に旅に出ると報告する機会が増えてきた。

  • 貯金いくら作ったん?
  • 結婚せんの?
  • いってらっしゃい!
  • 目的あるん?
  • お土産よろしく!
  • どのくらい行くん?
  • どこ周るん?
  • いいなー!


このあたりの会話が結構多い。



一方、旅や海外旅行が好きな人達は、それとは少し角度の違う質問をしてくる

  • おススメ教えてあげる!
  • 飽きが来るから気を付けて!
  • 絶対ココ行った方がいい!
  • 俺も行きて―!
  • 友達紹介しよっか?


やっぱり各国行ってる人は、情報提供や自分の経験談を教えてくれる。なぜだかホッコリしてしまう

旅をすると宣言して浮上した1つの大きな課題

f:id:dai-de-dai:20181019204517j:plain


先程のやりとりの中で、それがスッと現れた。その時はあんまり深く考えてなかったけど、ジワジワ考えさせられた。



お土産よろしく!

これじゃない



結婚せんの?

これじゃない(問題だけど)



飽きが来るから気を付けて!

これ!



長期海外滞在者曰く、目的地→感動→移動→目的地のルーティン(日課)になってしまい、旅が業務染っぽくなってくるという。似たような景色を見てると新鮮な気持ちや感動が薄れ、少し飽きが生じるといった声も聞いた。


要は慣れですね


んー、この慣れを払拭するのは難しい。バイトとか仕事とかでもその慣れ(飽き)が一回も無かったわけではないし、何かをやり続けると必ず通る道だと思う。


特に飽き性の自分においてはw

もしも、飽きが来たら…

どうしようかとサラッと考えました。

音楽を聴くとか映画を観るとか一日ボーっとするとか。


結果、初心に帰ることにした。


旅がしたかった!だから何がどう転んでも正解だ!初心に帰ったら気が楽になるって気づいた!


まあ答えが出てこんかったから、こういう結果になったんやけど…



もし、飽きが生じたら初心に帰りましょう!!笑


というわけで、長文にわたるつぶやきでした。



ではまた!



にほんブログ村

f:id:dai-de-dai:20181019204731j:plain
世界遺産検定|NPO法人 世界遺産アカデミー