バギオの夜の街
こんばんは、DAIです!
バギオでの留学生活6日目。成長している感覚は全くないけど、英語縛りの環境なので英語に対する抵抗はなくなってきてる感じ。現在はその程度です…さて、これからどうなるか。。
基本的に土日は休みで、平日は金曜日の夜のみ外出可能なコースを選択。なので昨日の金曜日に初めてバギオの街に繰り出しました。
バギオのバー
学校内では禁酒が設定されているので、お酒を飲む習慣がある身としては少ししんどい。
街へ繰り出す前に、バギオにあるバーを検索してピックアップしました。
赤いピンがバーがある場所です。SMモールはショッピングモールです。
お店があるエリアに固まっているのではなく、点在している感じ。
学校の仲間からは歩くには遠いと事前に聞いていたが、今回は街ぶらも兼ねてセッションロードから大通りに沿って歩いてThe CAMPという場所を目指すことにします。
セッションロード
学校からセッションロードまで通常ならタクシーで10分程度で着くが、渋滞で30分はかかった。
夜だからか華金効果だからなのか分からないけどとりあえず車酔いしました。
セッションロード前でタクシーを下車(地図上のセッションロード枠内の星印あたり)。約150ペソ(300円とすこし)。ジプニーに乗ればもっと安いがそれでも安い!
ジプニー
セッションロード
Jolibee(フィリピンのファストフード店)
セッションロードはバギオで一番大きい通りで、通りに沿って色んな店が並んでいる。しかし、期待していたほど店は多くなかったのでガッカリ。見かけた店はマック、ごはん屋、ドラッグストア、スマホ・PCショップ、航空会社など…
セッションロードを抜けて
メイン通りを抜けて少し歩くともうこんな感じ。写り具合なのか、欧米の雰囲気を醸し出している。実際は屋根や壁がトタンで作られている建物が結構ある。
インフラ整備のため?の砕石が置いてある場所もちらほら。こういう大雑把な感覚を日本で感じることがないので新鮮。
道中のバーは地下に降りた場所にあったり、海賊になれそうな場所があったり。撮り損ねてもうた…
The CAMP
また少し歩き、ついにThe CAMPへ到着。寄り道しなければ20分程度で着きます。道中で見た店と比べるとキレイな建物で、店内には外国人の姿も多く見かけた。
3階建ての建物で、
1階:レストラン・バー
2階:クラブ
3階:レストラン・バー
まず3階から見てみようと、中央の通りをまっすぐ進み階段を上がる
ただの階段なのに何故か緊張する。
3階には足元に人工芝が敷かれているお洒落なお店が一軒あるのみ。ここでも良かったが、オール禁煙だったので却下。2階のクラブはスルーして1階へ降りる。
1階にはお店が二軒あり、The CAMPの看板を正面にして左側がバー寄りのお店、右側がレストラン寄りのお店(ビリヤード台があった)。
どっちでもよかったけど、これを一目見て左側を即決!
NBAを観ながら飲めるだと!!?最高じゃないか!!しかもレイカーズじゃないか!!!学校のネット環境が悪くて動画が見れなかったのでココは貴重!
お店に入り、もちろんモニターが真正面にあるカウンター席に座る。
San Miguel Light(フィリピンのビール)。65ペソ
Pork SISIG。160ペソ
SISIG(シシグ)は細かく切った肉をニンニクと一緒に炒めた料理。生卵があるのは嬉しいけど、お腹を壊す可能性があるので鉄板で少し熱を通してから食べます。
こんな感じで。
久々にお酒を飲んだので、2杯目に飲んだハイネケン(85ペソ)で酔いがまわる。レイカーズが無事に勝ったのを確認してからお会計。
トータル310ペソ(620円とすこし)は安い!確実にまた来ます!
時間はまだ9時過ぎで、ちょうど2階のクラブが開店する時間帯。酔いも味方し、中に入ることに。
入ると、近くには教室のような並びで立ちテーブルが置かれていて、その正面には爆音をかけているDJがいる。その両サイドにはソファ席とドリンクカウンターがある。テーブル代の150ペソを支払う。
うるさいわ目がチカチカするわで嫌になり、ジントニック(150ペソ)を飲んですぐに退出。なぜ入ったんだ…?
酔い覚ましに来た道を歩いて戻り、タクシーを拾って帰ることに。
今回は渋滞もなく10分ちょいで学校へ着きました。
ではまた!