根無し草の旅。でも根気はある。

Trip of Rootless Wanderer~平成と令和をまたぐ世界への旅~

【キューバ】カリブ海に浮かぶ魅惑の国、キューバ

f:id:dai-de-dai:20181018155745j:plain
世界遺産アカデミー



おはようございます、DAIです!



簡単に説明すると、
(To put it simply,)

●メキシコからキューバに到着
 (I'm in Cuba)

●ネット環境がほとんどない
 (There are a few wifi places in Cuba)

●キューバではカサに泊まるのが一般的
 (Staying at vacation rental called casa is common)


EPOSカード


いま、キューバに来てます。

以前の記事でメキシコのカンクンに滞在中とお伝えしましたが、18日(日本時間より14時間遅れ)にキューバへ飛びました。



カンクンの空港でブログを更新しようとしたんですけど…


f:id:dai-de-dai:20190222095408j:plainf:id:dai-de-dai:20190222095505j:plain


空港ラウンジが快適すぎて、ずっとリラックスしてた!メキシコでは主にタコス系しか食べてなかったから、野菜やらスープやら肉やらをガッツリ。そしてまったり!


おかげでPCを弄ってません…


ちなみに、ここはMERA BUSINESS LOUNGEという空港ラウンジで、プライオリティパス使用可でした。



そして、キューバでもブログを更新できず…


なぜならキューバにはWifi環境がほとんどない!!

一般住宅にもあるらしいが、それはほんの一部。


それが普通らしい。国によって生活環境が全く違うんだと改めて思い知らされる。


f:id:dai-de-dai:20190222095725j:plain


Wifiを使うには、このWifiカードを購入してWifi環境のある場所でコネクトしないといけない。


f:id:dai-de-dai:20190222095815j:plainf:id:dai-de-dai:20190222095831j:plain


ETECSA(写真はビニャーレス)というお店やホテル(写真はハバナ)で購入できる。ETECSAでは1枚1CUC(=1US$)、ホテルでは1枚4CUC1枚当たり1時間の利用可能安く済ませるなら外での購入をおススメします。


f:id:dai-de-dai:20190222095949j:plain


外で購入した場合、Wifi環境のある広場などへ行ってコネクトします。最初どのエリアかわかりませんでしたが、人が群がっているのを見てすぐここだとわかりました!夜中でもこんな感じです。


f:id:dai-de-dai:20190222100217j:plain
f:id:dai-de-dai:20190222100051j:plain


現地での宿泊先は、ホテルかカサと呼ばれる民宿が一般的。建物の壁にいかりマークのような看板があったら、そこはカサ。

ホテルは高いので多くの人は毎日カサに泊まってます。かと言って、全てのカサが安いわけではないので、「いくらで泊まれますか?」「夕食・朝食込みですか?」などの情報を収集しながらお宅訪問してます。ハバナでは一泊10CUC(朝食込)、ビニャーレスでは一泊25CUC(朝食込)で宿泊。

f:id:dai-de-dai:20190222100339j:plain


ビニャーレスでは素泊まり一泊20CUCを一泊25CUC(朝食込)に変更。


なんとまあ贅沢です!


数種類のフルーツに、乾パン(ジャム・バター付)、パウンドケーキ、スイカジュース。ボトルにはホットミルクとホットコーヒー。



これだけでも十分過ぎるくらいなのに…


f:id:dai-de-dai:20190222100432j:plain


まだ出る、ハム・チーズ・野菜を挟んだパン。


f:id:dai-de-dai:20190222100519j:plain


まだ出る、スクランブルエッグ。



この時、考えたこと…

  • 全部食べないと怒られるかも
  • 逆に全部食べたら怒られるかも
  • 残すとしたら、後でみんなが食べられる乾パンあるいはフルーツか
  • 昨夜の食べすぎを後悔


f:id:dai-de-dai:20190222100608j:plain


結果、乾パン以外は完食!キュウリは察しの通りです。


カサでは本当に至れり尽くせり。さらに洗濯もしてくれシャワーもちゃんとお湯が出ます。



もっと細かく書きたいけど、タイムアップ!


あと、ネットが使える時間も限られているので、時間の要する世界遺産の記事をキューバで投稿するのはほぼ諦めました…次の滞在先で書こうかと。


キューバ滞在中に時間があれば、また投稿します!


ではまた!



にほんブログ村