【ミャンマー】マンダレーからバンコクへ1日以上かけて大移動!ミャワディで国境越え!
こんばんは、DAIです!
簡単に説明すると、
(To put it simply,)
●マンダレーからバンコクまでバスで1日かかった
(It took one day from Mandalay, Myanmar to Bangkok, Thailand by bus!)
●国境越えは楽勝
(Acrossing the border is a piece of cake)
2019年6月29日(日本時間より2時間半遅れ)。ミャンマー中部の都市マンダレーからタイの首都バンコクまでバス移動。
タイからミャンマーへの陸路移動の情報は結構ネットに転がってたけど、その逆はあまりなくて少し不安。でも大して困難じゃないだろうと思い決行しました!
ルートは、
- ①マンダレー→ミャワディ(ミャンマー側の国境付近の町)
- ②ミャワディ→メーソート(タイ側の国境付近の町)
- ③メーソート→バンコク
厳密に言うとメーソートで一泊しましたが、今回はそれを省いて目的地までの道のりを紹介します!
マンダレー→ミャワディ
マンダレーからミャワディまでのバスは宿泊していたホステルで予約。3つのバス会社が選べたが、料金は一律26,000チャット(約1,900円)※2019.6.29の為替レート
ホステルの従業員曰く、所要時間は12~13時間だそう。出発時間は18時のみ。
バスターミナルは市街地から少し離れているので、タクシー・バイクタクシー・Grabタクシーで行くのが無難。ボクはバイクタクシーを選択。
出発の1時間前にバスターミナル到着。バイクや車でターミナル内に入ると入場料が発生するらしい。そしてそれを乗車した人も負担といけないので、ターミナルの外で降りるように伝える。しかし、「近くまで送ってやる」みたいな文句で言い包めようとしていたので無理やり降りる。
バスターミナルは広いのでホステルで発行してもらった予約チケットを地元民に見せ、教えてもらいながら乗りべきバスを探す。
この赤い建物でした。ここで一度チケット見せる。出発30分前に声をかけるとのこと。しかし、ただのパフォーマンスの可能性もあるのでこの言葉をあてにはしていない。そして案の定…
結局、出発25分前にこちらから声をかけ従業員と一緒にバスの方へ。
至って普通のバス。でも12時間という長距離移動を考えると少し狭い気もする。車内にはブランケットと枕と水がある。エアコンがかなり強めなので、上着一枚持ち込んだ方が良い。
18時15分、出発。
20時15分に1回目の休憩。スナックを買ったりして時間を潰す。
20時45分に出発。その時にスナックのような軽食を配られる。購入したスナックはキープキープ。
2時45分に2回目の休憩。そのまま車内で寝続けたかったけど、全員外に出たので便乗して外に出る。
これは推測ですけど、休憩時間は絶対に外に出ないといけない。なぜならドライバーが休憩するから。なので、出発5分前までバスのドアは閉められ中に入れないようになっている。
3時10分に出発。
7時45分に3回目の休憩。出発から12時間半以上過ぎているので到着したのかと思いきや、まさかの休憩で露骨に落胆した。
8時10分に出発。
ミャワディ→メーソート
9時45分にミャワディ到着。ホステルの従業員から聞いていた時間より3時間ほどの遅れ。ここまで15時間半の道のり。
バスターミナルでもバス停でもない、国境から約1km手前のただ路肩で降ろされる。
国境方面に向かうと、寺の外観をしたゲートがある。従業員らしき人に尋ねるとそこで出国手続きをするそうで、9番窓口に行くようにとのこと。
中に入るように促される。
映画を見ながらの出国手続きは初めてでした、ダークナイトっぽかったな…笑
特に質問を受けることなく出国スタンプを押してもらう。
これにて出国手続き完了!
ミャンマーとタイの国境に架かる橋、友好橋を渡る。
奇妙な光景!!
ミャンマーでは右側通行、タイでは左車通行なので、国境上で車線変更している!
入国ゲート。ミャンマーの出国ゲートに比べると質素なつくり。
外国人の入国は13番窓口とのこと。
出国の時のように建物内で手続きはせず、カウンター窓口で手続きを済ます。その時に入国カードをもらい、窓口で提出。
入国完了。バスターミナルまでは距離があるので、バイクタクシーを拾う。
メーソート→バンコク
11時にメーソートのバスターミナルに到着。
聞くところによると、バンコクへのバスは8時・9時・12時・20時の1日4本があるそう。料金はそれぞれ違うようで315~600バーツ(約1,100~2,100円)があった。疲れもあってここはうろ覚え…
ボクは8時の405バーツ(約1,450円)を選択。
国境をまたぎ、日をまたぎ、翌8時にメーソートを出発。
車内には軽食とコーヒーの粉と水があった。コーヒーの湯どこにあるんやろ…
12時に昼食休憩。
この時初めて知ったけど、なんと昼食込みのバス!!食堂みたいなところで辛くなさそうなおかずを2品チョイスしてご飯と一緒に配膳されてきた。
12時25分に出発。
そして、16時45分にバンコクのモーチットバスターミナルへ到着。
メーソートからバンコクまでは8時間45分の道のり。
総移動時間(マンダレー→バンコク)
というわけで、
- ①マンダレー→ミャワディ:15時間半
- ②ミャワディ→メーソート:1時間15分
- ③メーソート→バンコク:8時間45分
合計で25時間半の長距離移動でした!!かなりしんどかったですが、そんなに悪い道はなかったのでほとんどの時間寝てました!笑
国境では足止めを食らうことなく、スムーズに出入国できました!楽勝!!
ではまた!