根無し草の旅。でも根気はある。

Trip of Rootless Wanderer~平成と令和をまたぐ世界への旅~

2ヶ月の留学生活で使った費用をまとめてみました。

f:id:dai-de-dai:20181018155745j:plain
世界遺産アカデミー



こんばんは、DAIです!



昨日をもちまして、2ヶ月(8週間)に渡る留学生活が終了しました!英語のスキルが顕著に向上したと言いたいところだが、実際問題そううまくはいかず…でも確実に向上はしました(先生曰く)!

短い期間でしたが、濃い時間を過ごしました。海外で生活することも、海外で勉強することも、外国人(韓国・中国・台湾・ベトナム・タイ)と毎日のようにトークするのも、彼らと毎週のように飲みに行くのも、何もかもが初めての経験。充実していただけにそれらを突然失うのは寂しさを覚えるが、次なる明るい未来を期待して旅に出ます!

次はアメリカ、5日後!


そして今回は、2ヶ月の留学生活中に使ったお金について紹介します。



EPOSカード


はじめに

留学先の学校はかなり施設が充実していました。食堂も寮もランドリーサービスも全て学校内にあったので、平日は全くお金を使っていません。他の国で留学するなら、食費や寮から学校までの交通費が発生することもありますが、ここではその心配は無用でした。

それを踏まえた上で紹介します。

2ヶ月の留学生活により…

留学中に使った費用を幾つかの項目に分類しました。
こんな感じです。

f:id:dai-de-dai:20190112110724p:plain

約半数を外食が占める結果となりました。毎週末飲みに行っていたので、それが大きな要因かと…

その他の項目は10%前後という結果に。日用品は持参したものでほとんど事足りていたので、あまり現地で購入しなかったかな。こっちへ来てタバコの消費量が増えたので10%超となりました。タバコだけ単体の項目なのに…


ちなみにトータルの金額は26,616ペソ(×2.05≒54,563円)。
2ヶ月で50,000円台は安い!2回も一泊二日旅行したのにも関わらず!


www.nenakon.com

www.nenakon.com


日本に2ヶ月いたら確実に倍以上かかるだろうな。。


項目別で言うと…

  • タバコ:3,177ペソ(≒6,513円)
  • 日用品:4,034ペソ(≒8,270円)
  • 交通費:3,840ペソ(≒7,872円)
  • 外食:11,285ペソ(≒23,134円)
  • 娯楽:2,725ペソ(≒5,586円)
  • 宿泊費:1,555ペソ(≒3,188円)
タバコ

f:id:dai-de-dai:20190112145008j:plain

日本を離れる前に空港の免税店で買ったタバコ代(3,600円)も含んでます。フィリピンでそれを吸ったので。学校付近でタバコを買うと80~90ペソ/箱と格安だったので、日本にいる時とは違って何の抵抗もなく買っていました。

日用品

初日に洗濯用洗剤・浴用化粧品・スナック・飲料水を買ったので約半分を占めている。あとは現地で携帯を使うためのSIMカードとプリペイドカードを買った程度。

交通費

f:id:dai-de-dai:20181223015942j:plain

項目としては、タクシー・ジプニー・バス・ヴァンです。
その中でもタクシーにかかった費用が2,090ペソ(≒4,285円)と約半分を占めていました。ジプニーの方が格段に安いのは分かっていたけど、複数人で外出するとほぼタクシーを利用していました。

バスとヴァンは2回の一泊二日旅行でそれぞれ2回利用しただけ。

外食

f:id:dai-de-dai:20190112102646j:plain

1回の外食で数店舗まわることもあり、かなり費用は嵩みました。それでも1回の外食で1000ペソ以上になることはありませんでした。学校の近くでやることがあまりなかったので、多くの生徒は飲みに出ていました。そして必ず誰かしらに遭遇してました。

娯楽

f:id:dai-de-dai:20181223020331j:plain

写真はバナウェに行ったときに利用したトライシクルバイクで、交通費ではなく娯楽に入れてます。これが1900ペソとかなり高く娯楽の約7割を占めました。あとは、マッサージ・ボーリング・登山入山料。思ったより娯楽で使わなかったかな。

宿泊費

f:id:dai-de-dai:20181201095440j:plain

f:id:dai-de-dai:20181223020715j:plain

ビガンとバナウェに行った際の宿泊費。750~800ペソ/泊。

まとめ

フィリピンは日本よりの物価が安かったので、全体的に安く済ますことができました。外食やアウトドアなことをしてもそこまで高くはつかず、お金に困ることもなかったです。

数日後には日本・アメリカに行くので、金銭感覚がマヒしないようにしないと…!


留学生活が終わったので、またちょくちょくブログを更新します!!



ではまた!



にほんブログ村