根無し草の旅。でも根気はある。

Trip of Rootless Wanderer~平成と令和をまたぐ世界への旅~

旅のための予防接種1回目

こんにちは、DAIです!



旅をするなら安全で安心な国が良いですよね?



治安とかテロとかは、ある程度発信源が分かれば
そのエリアを回避して違う国を選択できる。


でも、病気そうはいかない。
いつどこで病気にかかるかなんて分からん…


安全な日本にいてもインフルにかかるし、
食あたりもするし…


衛生面に不安がある海外なんて
もっとリスクあるやろ!!!



ってことでそういったリスク回避のために
事前に予防接種を打ちます!


打たずに旅をしてる方もいるみたいですが
ボクはリスク回避をお金で買います。




今回、ボクが検討している予防接種は…

「A型肝炎」
「破傷風」
「狂犬病」
「黄熱」
「日本脳炎」


他にも、腸チフス・B型肝炎・ポリオとか
ありますが、自分が行く国を考えると
この5つで十分でしょう。



全部打つことに越したことはないけど
お金がべらぼーに高いらしい。


なので却下却下。




タイのスネイクファーム




っていう所も旅人には有名みたいで
安価で打てるらしいが、
スタートは東南アジアじゃないから


こちらも却下却下。。



早速、ネットで
「世界一周 予防接種 国内」
みたいな感じで検索してみると、

上位に挙がってきたのが、

東京の三軒茶屋にある


「ふたばクリニック」さん



f:id:dai-de-dai:20180929164239j:plain



ここも有名みたいで数多くの旅人が
ここでお世話になったらしい



ということで他と比較せずここに決定!



ウェブサイト上にLINEのQRコードがあり
事前に聞きたいことがあれば対応できる


LINEで問い合わせると、
とりあえず初診の注意事項はなく
予約も断食も不要とのこと。



先程の5つ予防接種したいと伝えたところ


第0日、第7日、第28日


の3日に分けて打ちますとのこと。


予防接種には約一か月かかるみたいで
早めに動いてよかった。ホッとした。



連絡した翌日の27日に行きました。


先生と相談した結果、

●東南アジアは滞在期間短めなので
日本脳炎はキャンセル

●黄熱はここでは対応できず、
他の病院で接種(東京検疫所とか)


そして、今回注射したのが

「A型肝炎」「狂犬病」
※「破傷風」は次回



注射嫌いなボクは、注射される前から
手汗ビッショリ!!


息も若干荒くなるww



「よし、覚悟しよう!」


って自分に喝を入れようと思った瞬間




「いきますよー、ブスッ!!!」





「!!!?」






ビックリした時って声出んよね。




槍で突くスピードで刺されたww


が、全然痛みはなし!!



2本目も槍のごとく打たれたが


こちらも痛みはなし!



f:id:dai-de-dai:20180929164313j:plain
とりあえず、無事終了!
次回は1週間後




かかってきなさい




ではまた!




にほんブログ村